本日のテーマ
納品する作品の準備です。
1限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎④
作品の制作について
名刺作成
「名刺」は、名前や住所、連絡先などを印刷したクレジットカードほどの大きさの紙(主に91×55mm)です。名刺の主な役割は「自己紹介ツール」であり、 初対面の相手に自分の名前や連絡先、所属などのプロフィール情報を伝えます。
名刺デザインは、「レイアウトデザイン」「文字デザイン」「配色デザイン」の全てを意識し て制作しましょう。まずは、「レイアウト」91x55mmの中で、面積比率を意識しながら、見せたい順番を 作ってレイアウトしましょう。
本日の基本操作
- トリムマーク
- パスのオフセット
- 配置
- Adobe Fonts(Typekit)
トリムマーク
トリムマーク(トンボ)とは トリムマークとは、印刷時や、断裁位置を明確にするために必要不可欠な「しるし」のことです。 … 内トンボは仕上がり線を示しており、内トンボから外トンボの間は裁ち落としのための”塗り足し”部分を示しています。
パスのオフセット
「オフセット」という言葉にあまり馴染みはないでしょう。しかし、この機能を覚えておくと、イラレの使い方の幅が広がる可能性があります。
配置
Illustratorの画像配置 リンク画像と埋め込み画像の違いと正しい使い方. Illustratorに画像を配置する場合、「リンク配置」と「埋め込み」配置の、二つの方法があります。
Adobe Fonts (Typekit )
Adobe Creative Cloudユーザーが利用できるサービスの一つです。
Webフォントとしてはもちろん、PC上のデスクトップフォントとしても使用可能です。
(Photoshopやllustratorはもちろん、Microsoft OfficeなどAdobe以外のソフトにも対応しています。)
名刺制作で使える基本操作
- 線パネル
- アピアランスパネル
- スタイライズ
- クリッピングマスク
- アウトライン
- アピアランスの分割
2限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎④
作品の立案
3限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎④
作品の立案
4限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎④
作品の立案
5限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎④
作品の立案
2〜5限目は名刺のラフを描いたりアイデアを出す時間でした。
色々な方の名刺を見るとどれも素敵で、アイデアが膨らみました。
自分らしさを入れたい、こんなメッセージを入れたいと考えているうちに迷走してしまいました。