1限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎①
作品の制作について
訓練校2ヶ月目に入りました。今日からは作品作りを中心に取り組むようです。
求められるスピード感やデータ管理についても作品制作を通して学んでいきます。
提案の考え方について
商業デザインというお仕事は、お客さま(クライアント)とその先の、お客さま(ユーザー)を意識したデザインが求められます。
先ずは、 お客さま(クライアント) の希望するイメージを具現化しなければなりません。様々な提案方法を確認し実装出来るようにしていきましょう。
ピクトグラムとは (pictogram)とは
ピクトグラムとは、言葉を使わなくても情報を伝えられる、単純化された視覚記号です。
文字を使わない情報伝達のために作成されたデザイン記号
・売れるように具現化するのがデザイナーの仕事
Point!誰もがそう見えるように。特徴を掴む。案内を簡単にする。
・実際の仕事では1個5分ぐらいで作れるのが理想
制作時に使える基本操作
- アウトライン「パス」「書式」
- 定規・ガイド
- スマートガイド
- 環境設定(キー入力)
2限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎①
作品の制作について
ピクトグラム:シンプルな図案で、ほぼ単色で作成される
アイコン:特徴的な図案で、カラフルなものも多い
ピクトグラムのコツ
・ピクトグラムには統一感が必要
・同じサイト内で使用するピクトグラムはサイズ、色、テイストを統一する
後半の時間は、作品の立案の時間でした。
3限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎①
作品の立案
カラーユニバーサルデザインの推奨色があり、その設定をIllustratorでも出来ることを知りました。
本日の講師によると、医療分野のクライアント向けのデザインではよく意識していたそうです。
4限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎①
作品の立案
明日制作予定のピクトグラムの案を考えました。
ストーリーがあった方が作りやすいとアドバイスを受け、将来の他作品の制作に繋がるようなもので何かないかな・・・と検索したり考えたりすると時間があっという間に経ちます。
5限目
学科 ユーザーインターフェイス基礎①
作品の立案
案は複数あった方が良いとのことで、いくつか考えてみました。
最寄り駅周辺の地図に使う、飲食店やコンビニなどのマーク
スーパーマーケットの案内看板(野菜、肉、魚、日用品など)
某ファストフード店の店内表示(テイクアウト、イートイン、デリバリーなど)
駅構内の案内(出口・お手洗い・充電コーナーなど)
私は知らない場所に行くと迷うことが多いので、同じような人や外国からの観光客など、誰が見ても一目でわかる案内表示ピクトグラムを作りたいと思っています。